ホーム > 進路情報 > 卒業生の声

卒業生の声

社会人としての基本を身につけ、たくさんの先輩たちが企業や進学先で活躍しています。

目標に向かって突き進んでください。

平成18年度卒 高塚 美帆(上津役中)/大原簿記公務員専門学校
私はこの学校に入学してから先生方のご指導のもと、毎日一生懸命に頑張りました。その結果3ケ月余りで診療報酬の検定に合格することができました。このことが自信や励みとなり何事も努力すれば必ず達成できるということを学びました。最近では病院実習にも行かせてもらい先輩方の働く姿を見て医療事務員になりたいと改めて思いました。今後は無事就職できるよう日々努力しようと思います。みなさんも将来について真剣に考え自分の目標に向かい突き進んで下さい。そのために一日一日を大切にし充実した高校生活を送って下さい。

取得した資格 診療報酬請求事務能力認定試験(医科)、 医療請求事務能力検定2級、 医療秘書実務能力検定2級、 医事オペレータ技能認定試験、 医療事務技能審査試験、 電卓技能検定試験2段、 漢字能力検定1級、 マイクロソフト・オフィス エクセル・2002

「友人」という財産をたくさん作りたい。

平成19年度卒 松尾 清誉(上津役中)/福岡経済大学
希望が丘高校に入学してはじめて、簿記の勉強をして興味を持ちました。それでもっと深く知りたいと思い経済学部のある福岡経済大学に進学しました。
大学は高校と違って、かなり自由な雰囲気なのでついつい時間に流されてしまいます。ですから、自分で一日の目標を決めて授業に取り組んでいます。
又、福岡経済大学は他県からの入学生や外国からの留学生も多く、友達の輪も広がりました。4年間で財産となる友人を沢山つくりたいと考えています。

責任ある行動を心掛ける。

平成19年度卒 渡邊 遼(折尾中)/高田工業所
私は今、研修期間中で様々な仕事を経験しています。その中で感じることは、社会人になったら自分で考え責任を持って行動しなければならないということです。学生の時とは違う意味で、毎日考える勉強をしています。これからは難しい仕事もまかされるようになると思いますが、責任ある行動を心掛けていきたいです。

「素直に聞く」「積極的に実践する」。

平成19年度卒 河野 晶宏(鞍手北中)/三島光産株式会社
4月1日に入社し、研修を受けた後、八幡事業部ステンレス科に配属となり、今は主に商品の梱包作業をしています。勤務は三交代制で大体、五日周期で変わります。時間帯が全く違うので最初は大変でしたが、もう慣れました。仕事を通して、感じることは、まず素直に上司(先輩)の話を聞き、積極的に実践すること。そうすれば仕事も楽しく、やり易くなると思います。これから多くの事を経験して、大きく成長したいと思います。

このページの先頭へ