

●工具の使い方 ●エンジンの基礎構造 ●自動車の構造について
●整備作業の基礎 他

●コンピュータ制御について(自己診断装置と外部診断機を用いた故障診断等)
●自動車関係法令 ●精密測定と良否判別 ●三級整備士資格試験対策

●課題研究・発表(教材作成・50ccカート作成など)
●交通安全教育(TSE) ●各種資格取得へ挑戦

●定期点線整備、車検整備 ●動力伝達装置整備
●アクセル及びサスペンション装置整備 ●ステアリング装置整備 他

●エンジン分解、組付け ●電子制御装置整備(エーミング)
●完成検査(OBD検査) 他
自動車科を卒業した場合、高校卒業の資格となりますか?
もちろん、高校卒業の資格となります。
自動車科の授業に体育や家庭科もあるのですか?
普通科の高校のように国語、数学、理科、社会、英語、体育、芸術、家庭科の授業があります。
自動車科を卒業して、すぐに自動車整備士として働くことができますか?
自動車科で三級整備士の資格を取得すれば、自動車整備士として働くことができます。
自動車科では、どのような資格がとれますか?
三級自動車整備士(三級総合、三級二輪)運行管理者資格、危険物取扱者資格、アーク溶接特別教育、ガス溶接技能講習、パソコンスピード検定などの資格に挑戦できます。
自動車科を卒業後、自動車整備士以外の職に就くことができますか?
自動車整備士以外の職に就くこともできます。進学に関しても自動車関係以外の大学や専門学校に進むことができます。
自動車科に入学するためには、どのような勉強が必要ですか?
特別な勉強をする必要はありません。自動車科に入学してから、自動車の授業を受け、しっかり知識が得られるようにサポートします。
自動車科卒業後に、進学することができる自動車専攻科とは、どんなところですか?
自動車専攻科とは自動車の専門的な知識を学ぶ、本校が設置する上級課程です。 在籍期間は学歴として認められ、履歴書等への記載も可能です。二級自動車整備士の資格が取得できます。
自動車専攻科の学費はどのぐらいかかりますか?
年間の学費が60万円~70万円ぐらいです。一般の自動車専門学校より学費が低く設定されています。企業奨学金の制度もありますので、ご相談ください。
将来自動車整備士になるために、おすすめの進路選択を教えてください。
希望が丘高等学校の自動車科に入学し、自動車専攻科に進み、二級自動車整備士の資格を取得して希望する企業に就職することです。一級自動車整備士の資格を取得して就職を希望する場合は、グループ校の北九州自動車大学校に編入する方法もあります。